NEWS

山本鍾互 個展「出帆」ー箔屋町ビルへの献辞ー
2021/12/22

山本鍾互 個展「出帆」ー箔屋町ビルへの献辞ー

開催期間: 2022年1月14日(金)~1月30日(日) 12:00~18:00 (月・火曜日休業)
会場: 箔屋町ビル5階ホール 
作家在廊日: 14日(初日) および 土・日曜日


ある時、ふっと気が付いた。
廣田氏は、箔屋町ビルを、都会に浮かぶ-船-として作ったのではないか。
そして、ここで若い人たちと、先を見据えて、航海先を、探そうとしていたのでは? と。
箔屋町ビルは、都会に浮かぶ船、
5階も海のように、思えば、行く先を探す船が浮かぶ。
船は、大きくても、ちいさくてもいい。
何艘か、行く先末を探りながら、航海へ出る。
未来を、探して、みな航海をつづける。

山本鍾互



金属造形作家として活動され、製作金物(建築物の構成部材・装飾として使用される金属製品全般)の第一人者として建築に造詣の深い、株式会社制作美術研究所 代表、山本鍾互(やまもと しょうご)氏の個展「出帆」を開催いたします。
山本氏は当箔屋町ビルの設計者である建築家 廣田豊(1951-2013)と親交があり、廣田の建築において、氏の手によるデザイン建築金物は常に重要な要素であり続けてきました。長年にわたる山本氏と箔屋町ビルとのご縁があって、今秋オープンしました当ビル5階ホールにてこのたび山本氏の個展を実現する運びとなりましたことに、心より感謝と祝意を表します。
金属を母体としながら、時にかるく、時にやわらかく、ぬくもりを感じさせる山本氏の自由な造形を会場にてお楽しみください。

-箔屋町ビル5階ホール-


【お問合せ】
Mail: yamamotoshogo2022@hakuyacho-bldg.com
Tel: ㈱制作美術研究所 048-965-6778

制作美術研究所ホームページ